ランド・ノリス、戦略のギャンブルに価値ありと主張

マクラーレンのオスカー・ピアストリはサウジアラビアで最大限の力を発揮して4位入賞を果たしたが、ランド・ノリスは混戦の中で8位入賞にとどまった

ピアストリは見事なスタートを決め、序盤にフェルナンド・アロンソをパス。しかし、興味深いことに、マクラーレンはドライバーをダブルスタックさせることを選択せず、ノリスを残した。

レースは混戦となり、その後セーフティカーも導入されなかったため、ノリスがピットインしたときには8番手まで順位を落としていた。ソフトタイヤを履いていたにもかかわらず、オリバー・ベアマンのフェラーリに追いつくことはできなかった。

「ミディアムでロングランを試みて、セーフティカーか何かが出ることを願ったんだけど、結局それは来なかった」とノリスはレース後に語った。

「マシンのパフォーマンスは良かった。他のみんなと同じようにピットストップすることも出来たけど、僕たちは何か違ったことをやるべきだと感じたんだ。今回はそれが上手くいかなかったけどね。」

「クルマのパフォーマンスも良かったし、最終的には数ポイントを逃したけど、自分たちが選んだ戦略でやれることはやったから満足しているよ。」

ノリスはマクラーレン、メルセデス、アストンマーティンの間にはペース的に何も差はないと認めている。しかし、彼のレースは一筋縄ではいかず、ルイス・ハミルトンの後ろにずっと張り付いていた。

ハミルトンはノリスと同じ作戦をとったが、よりフレッシュなタイヤで周回を重ねたピアストリはメルセデスをパスすることができず、その後、ハミルトンがピットインした後も、ハミルトンはノリスをパスすることができなかった。

「正直なところ、あれが僕たちにできる最大限のことだったと思う。」

「序盤でフェルナンドをパスし、ルイスの後ろに長い間張り付いていたが、彼がピットに入ってからは大丈夫だった。」

「それでも、次に向けて改善しなければならない点がいくつかあったのは間違いない。」

マクラーレンは昨シーズン、最も印象的なアップグレードの軌跡を見せたが、彼ら自身、メルセデス、アストンマーティンの間に生まれつつある膠着状態を打破するには、同じようなことが必要かもしれない。メルボルンは高速サーキットとしてマクラーレンに適している。

ピアストリは故郷に戻ることに興奮しているようだが、最大の懸念はタイムゾーンに慣れることだと認めている。

【関連記事】

Similar Posts