オコンが明かした、フェルスタッペンとの「熾烈な」ライバル関係

エステバン・オコンは、マックス・フェルスタッペンとのカート時代の激しいライバル関係と、F1への移行で直面した課題について振り返った。
彼らのライバル関係は、カートから始まった。
そこでは、両者ともにしのぎを削り、しばしばフェアなレースの境界線を押し広げていた。

オコンは、特にフェルスタッペンの父親であるヨス・フェルスタッペンがF1の背景を持っていたことから、カートでの競争的な雰囲気を「熾烈」だったと表現している。
フェルスタッペン親子の脅威的な存在にもかかわらず、オコンと彼の父親は、ひるむことなく、ひたすらレースに集中していた。

彼らのライバル関係は、2014年のヨーロッパ・フォーミュラ3でも続き、他の競争相手とともにタイトルを争った。
オコンがチャンピオンを獲得したにもかかわらず、翌シーズンF1のシートをトロ・ロッソで獲得したのはフェルスタッペンであり、資金面の制約からオコンは先の見通しが立たない状況に置かれた。

この時期のオコンのフラストレーションは明らかで、レースを続ける機会を見つけるのに苦労したようだ。
しかし、メルセデスのチーム代表であるトト・ヴォルフなどの個人的なサポートを得て、彼は最終的に2016年にマノー・レーシングでデビューを果たし、F1への道を見出した。

オコンは、当時の困難な時期を振り返り、直面した困難を認めながらも、F1で競争するという自分の夢を追求することができたサポートに感謝の意を表している。

【関連記事】

Similar Posts