F1、2030年までにカーボンニュートラルを実現

F1は、2030年までにカーボンニュートラルを実現するという持続可能な戦略の目標達成に向けて順調なことを明らかにし、最初の環境影響報告書を発表した。

F1が発表した63ページのレポート(全文はこちら)は、Covid-19のパンデミック後に測定された初めての代表的な年である2022年シーズンのF1の二酸化炭素排出量のデータを明らかにしている(2023年シーズンのデータはまだ集計中)。
さらなる進歩を遂げ、2030年までのカーボンニュートラルの目標を達成するために、このスポーツがどのように継続していくかの詳細も含まれている。

「持続可能性は、スポーツとしてだけでなく、企業としても私たちにとって最も重要な要因の一つ」と、F1のCEOであるステファノ・ドメニカリは述べた。

「サーキットでのアクションとホイール・トゥ・ホイールのレースを提供するだけでは十分ではない。将来にわたって私たちのスポーツが繁栄できるよう、持続可能な方法で行っていることを確認する必要がある」

「F1は70年以上にわたって社会全体に革新と影響を与えてきた。そして、スポーツの優れた頭脳とテクノロジーが、多くの異なる分野でいかにポジティブな影響を与えてきたか。そして今、私たちはこの専門知識と将来の持続可能な開発のために変化している」

「私たちは世界中に7億人以上のファンを持つグローバルスポーツである。変化を生み出し、F1を見て関わっている人々に行動を起こし、自分自身のポジティブな遺産を残すよう影響を与えるための優れたプラットフォームを持っている」

「この4年間で、私たちは大きな進歩を遂げ、引き続き目標に集中している。私たちがもたらす影響を見ることができて嬉しく思う」

2018年の基準値は、F1が2030年までのカーボンニュートラル達成、レースを開催するすべての場所でポジティブな変化の遺産を残すこと、そしてより多様性と包括的なスポーツを構築することを目的とした持続可能な戦略を立ち上げた2019年に確認された。

F1は、気候変動に関する政府間パネル(IPCC)の科学とネットゼロの定義に基づいて設定された目標と、温室効果ガス議定書で定められたガイダンスに従って、2018年比で炭素排出量を少なくとも50%削減することを約束した。

中国グランプリの前日に発表された報告書は、特に総排出量の半分近くを占める物流部門に焦点を当てて、二酸化炭素をさらに削減し、残りの37%の削減を達成するための次のステップを示している。

F1、F1チーム、レースプロモーター、およびそのパートナーは、再生可能エネルギーへの切り替えと、リモート操作と海上輸送への物流変更により、二酸化炭素排出量を削減した。
報告書の炭素データは2022年シーズンを反映しているが、進歩が新しい重要なイノベーションとともに続いているため、2023年のいくつかの環境活動も強調している。

例えば、F2とF3のすべてのレーシングカーは、アラムコとのパートナーシップで55%の持続可能な燃料をテストした。
一方F1は、スポーツの新しいパワーユニット規制と並行して、2026年からF1レーシングカーで100%持続可能な燃料を使用するという新しいステップを踏み出した。

バイオ燃料を使用する新しいDHLトラックの船隊も、ヨーロッパシーズン中の物流関連の炭素排出量を平均83%削減。

2023年には、75%以上の主催者が、テストの起動からグランプリ週末全体まで、イベントの一部の側面に電力を供給するために再生可能エネルギー源を使用した。

以下は具体的な例

  • オーストリアグランプリは、次世代エネルギーのパイロットプロジェクトにより、ピットレーン、パドック、トラックエンクロージャの関連排出量を90%以上削減。このトライアルは2024年以降も拡大される予定。
  • バーレーン・インターナショナル・サーキットのソーラーパークは、2022年から2023年のグランプリの間に5.28MWのクリーンエネルギーを生産。これは、F1のサーキット全ての使用量をカバーするのに十分な再生可能エネルギーで、大幅な利用可能な容量が賄える。
  • イギリスグランプリは、グリーン代替エネルギーで完全に運営された。これには、2,746枚のソーラーパネルと、すべての一時的な発電機での水素化処理植物油(HVO)燃料の使用が含まれている。

ラスベガスグランプリは、エネルギーに加えて、大規模スポーツイベントでの屋外の水使用量を削減し、最終的には相殺することができる技術を導入することを目的とし、この種としては初めての節水プログラムを立ち上げた。

2023年、F1は、スポーツの統括団体から授与される環境の持続可能性の最高レベルの認識であるFIAの3つ星環境認定を維持し、すべてのメンバーチームが同じステータスを取得した世界初のモータースポーツ選手権となった。

この報告書はまた、2023年を通じて行われたF1の活動も示しており、スポーツの多様性と包括的な取り組みを反映している。
これには、若い女性の才能を発掘し、モータースポーツのエリートレベルに育成するためのF1アカデミーの立ち上げと、若者の参加、才能の発掘、参加と進歩、コミュニティの4つの柱に焦点を当てて、モータースポーツに参入する才能の蓄積を増やすことを目的としたグローバルイニシアチブであるF1アカデミーDiscover Your Driveが含まれている。

地域レベルでは、Motorsport UKとTeamSportとの協力で最初のF1アカデミーDiscover Your Driveプログラムが立ち上げられて以来、2023年のBritish Indoor Karting Championship(BIKC)の地方予選に出場する資格を持つ少女の数が265%増加。

F1は、奨学金プログラムを通じて工学の学生を支援し続けており、最初の10人の奨学生が2023年を通してF1チームでインターンシップを行い、STEMイベントや英国全土の350人以上の学生を巻き込んだキャリア情報デーなどの教育イニシアチブで次世代にインスピレーションを与えている。

正式なダイバーシティ&インクルージョン・ワーキンググループの設立や、ルイス・ハミルトンの『Mission 44(ミッション44)』のようなパートナーとの協力により、世界各地で開催されるグランプリイベントでの機会創出など、F1の世界へアクセスするための機会が提供され続けている。

【関連記事】

Similar Posts