【イタリアGP】フェルスタッペン、10連勝で新たな歴史を作る

Max Verstappen

マックス・フェルスタッペンとレッドブルはフェラーリとの戦いで首位に立ち、日曜日のイタリアGPで勝利を収め、新たなF1の歴史を作りあげた。フェルスタッペンは連続10勝を挙げてセバスチャン・ベッテルを上回り、チームは連勝記録を伸ばした。

フェルスタッペンは、スタートでカルロス・サインツの後ろにつけた。しかし序盤のスティントで追い詰め、最終的には15周目の最初のシケインでサインツをミスに追い込み、その後クルヴァ・グランデの外側を駆け抜けた。

そこから、フェルスタッペンは決して振り返ることはなく、サインツ、セルジオ・ペレス、そしてシャルル・ルクレールが残りの表彰台の座を争う中、自身のF1記録に向けて前線でアドバンテージを引き出した。

アクション満載のフィナーレとサインツの激しいディフェンスの後、フェルスタッペンに次ぐ2位に浮上したのはペレスで、レッドブルはこのレースでフェラーリに形勢を逆転し、今季6回目のワンツーフィニッシュを果たした。

Credit: Red Bull Content Pool

サインツとルクレールは、チェッカーフラッグまでずっとホイールトゥホイールで3位争いを繰り広げた。

先頭でのドラマの裏で、メルセデスは両ドライバーに5秒のタイムペナルティが科せられたにもかかわらず、ジョージ・ラッセルとルイス・ハミルトンがそれぞれ5位と6位でフィニッシュした。

ラッセルはエステバン・オコンとの戦いで、最初のシケインでコースを離れてアドバンテージを得た。ハミルトンは、終盤で順位を取り戻すため別のタイヤ戦略を使用したが、2つ目のシケインでオスカー・ピアストリと衝突した。

フェルナンド・アロンソとバルテリ・ボッタスがトップ10入りを果たした中、アレックス・アルボンは7位でウィリアムズにさらにポイントをもたらした。ゴールラインまでのレースでランド・ノリスのと競い合った。

リアム・ローソンはダニエル・リカルドに代わって2度目の出場でポイント圏内の瀬戸際でフィニッシュした。ピアストリはアクシデントと、コースアウトによるアドバンテージを得たとして5秒ペナルティを」受けで12位となった。

ローガン・サージェントはボッタスとの接触、そしてその衝突を引き起こしたことで5秒のタイムペナルティを課せられ13位となり、周冠宇とピエール・ガスリーが続いた。

ランス・ストロールは後方グリッドからスタートした。ストロールはニコ・ヒュルケンベルグとケビン・マグヌッセンのハース勢からチェッカーフラッグを受け16位となった。

2人のドライバーがゴールに到達できず、オコンは終盤にリタイアし、角田裕毅はフォーメーションラップ中にエンジントラブルが報告され、レースが始まる前にリタイアした。

Similar Posts