アントネッリ「カナダではラッセルが必ず強い」―選手権リーダーが最大のライバルを認める
開幕4戦を終え、メルセデスがパワーバランスで圧倒的な優位に立っている。しかしキミ・アントネッリは、次戦カナダGPではチームメイトのジョージ・ラッセルが最大の脅威になると率直に認めた。
開幕4戦の軌跡―アントネッリが選手権で20ポイントリード
ラッセルが開幕戦メルボルンと中国スプリントで勝利を収めた後、アントネッリが中国GP、日本GP、マイアミGPと3連勝を達成。現在、選手権でラッセルにに20ポイント差をつけてリードしている。
マイアミGP後、アントネッリはこのような開幕4戦を予想していたかと聞かれた。
「もちろんそんなことは予想していなかった。今は素晴らしい状況にいることは確かだよ。でもシーズンはまだ長く、多くのことが変わり得る」

「ジョージはカナダで確実に超強力なはず」
昨年のカナダGPの優勝者であるラッセル。アントネッリ自身はそのレースでラッセルとマックス・フェルスタッペンの後方でフィニッシュしており、ジル・ヴィルヌーヴ・サーキットでのラッセルの強さを身をもって知っている。
「ジョージはカナダで確実に超強力なはずだ。彼はあのコースが得意だし、彼がトップ争いに戻ってくると確信している」
チームメイトとのタイトル争いに自ら警戒感を示す、19歳らしい素直さと冷静な状況判断が滲む発言だ。
「ピットレーンを出るたびに最善を尽くす」―アップグレードへの期待も
それでも、アントネッリは次戦への前向きな姿勢を崩さなかった。
「マシンの中でずっと快適に感じていて、すべてをより掌握できているという感覚もある。ピットレーンを出るたびに最善を尽くし続けるよ。カナダがどうなるか楽しみにしている。また強さを見せられることを願っているし、アップグレードがどう機能するかも確認したいと思う」
カナダGPに向けてメルセデスは大型アップグレードの投入を予告している。ラッセルとアントネッリ、メルセデス内のタイトル争いがカナダでどのような展開を見せるか注目だ。
【関連記事】
