ベアマン、フェラーリでのF1デビューレースでポイント獲得

F1デビューレースとなったサウジアラビアGPで、7位でゴールし、ポイントを獲得したオリバー・ベアマンはレース後、自分の体が「破壊された」ようだと話した。

自身初のF1レースでのポイント獲得

カルロス・サインツが虫垂炎と診断されたことを受け、金曜日の朝からフェラーリに参加したベアマンは、ジェッダ・コーニッシュ・サーキットで自信に満ちたパフォーマンスを披露した。そしてベアマンは11番グリッドからスタートしたが、すぐに角田裕毅やニコ・ヒュルケンベルグをオーバーテイクした。

さらにレースが進むにつれ、フレッシュなタイヤを履いたランド・ノリスやルイス・ハミルトンのプレッシャーに直面したが、最終的には7位をキープし、自身初のF1レースでポイントを獲得した。

体力的にも、精神的にも難しいレースだった

レース後、感想を聞かれたベアマンはこう答えた。「かなり疲れたよ。体力的に本当に難しいレースだった!特に終盤、後ろにソフトを履いていた2台がいたときは、基本的に全開でプッシュしなければならなかったし、予想通り精神的に難しいレースだった。だけど、本当に楽しかったよ。」

現在、2度目のF2シーズンに参戦しているベアマンは、このレースが自分のスキルにポジティブな光を当てたと認めた。

「自分のためにいい走りができたと思うし、それが一番大事なことだね。」とベアマンは語った。「コース上での周回数が多くない難しい状況だけど、今日はすべてを最大限に発揮できたと思う。前の(フェルナンド)アロンソや(ジョージ)ラッセルより少し速かったと感じたけど、追いつくほどではなかった。」

「ヒュルケンベルグはその経験を活かして僕を数週の間抜かせてくれなかった。それで時間を失ってしまったけど、それは僕の責任だ。でも、いいレースだったよ。」

シートの微調整が間に合わず

日曜日に首が痛くなる可能性があるかどうかについて、ベアマンはこう答えた。「特に腰と首が痛い。このシートは微調整が必要で、今回は初レースということもあって、それに集中する時間がなかったんだ。」

「最も快適とは言えないが、早くゴールできたので満足している。早くレースを終えるためのいいモチベーションになったよ。」

また次の機会があれば、この仕事を繰り返す準備ができていると感じているかどうかについて、若く才能溢れるベアマンはこう付け加えた。「逆に教えてほしい。僕は十分だったかな?」

金曜日に手術を終えてパドックに戻ったサインツも、今回はフェラーリのガレージからベアマンのパフォーマンスを見守っていた。

【関連記事】

Similar Posts