リードを狙うフェラーリとマクラーレン、ザウバーの周はピットレーンからのスタート

ポールポジションのマックス・フェルスタッペンだが、レッドブルのチームメイトであるセルジオ・ペレスが3グリッド降格ペナルティで6番手グリッドからのスタートとなるため、メルボルンのターン1への進入でフェルスタッペンを後方から支援するマシンはない。よってフェラーリとマクラーレンにリードを許す可能性もある。

前戦サウジアラビアGPを虫垂炎で欠場したにもかかわらず、絶好調のカルロス・サインツがフェルスタッペンと並んでフロントローにつき、マクラーレンのランド・ノリスがフェラーリの2台の間、シャルル・ルクレールの前に割って入る。

マクラーレンのオスカー・ピアストリは5番手からホームでの栄光を狙う。一方、同じくオーストラリアでの母国レースに挑むRBのダニエル・リカルドは予選Q1でベストラップがコースリミットを超えていたとしてタイム抹消とされたため、18番手からの出走となる。角田裕毅は2台のアストンマーティンを抑えて8番手につけた。

オーストラリアGPのグリッドに並ぶのはわずか18台。ウィリアムズはチームメイトのアレックス・アルボンが金曜フリー走行のクラッシュで修復不可能なほどのダメージを負ったため、アルボンがチームメイトであるローガン・サージャントのマシンを引き継ぎ、サージェントはリタイアとなった。

また、予選19番手と最下位だった周 冠宇は、パルクフェルメ下でキック・ザウバーがマシンを改良したため、ピットレーンからレースをスタートすることになった。

2024年オーストラリアGPは現地時間15時にスタートする。

【関連記事】

Similar Posts