5年ぶりの中国GP!雨、スプリント、多くの未知数が待ち受ける

今週末F1は、新型コロナウイルス感染症の影響で中断されていた、中国グランプリを5年ぶりに開催する。
2024シーズンの第5戦となる今回のレースでは、雨、スプリントレース、そして10チームにとって多くの未知数が予想される。

理論的には、中国グランプリは非常にエキサイティングなレースになるはずだ。
チームは2019年以来、上海インターナショナルサーキットを走っていない。
これは、現在のF1の技術規則が導入される3年前のことで、チームが現在持っているデータはもはや時代遅れになっていることを意味する。

さらに厄介なのは、オーバーテイクの機会が多いコースで、今シーズン6レースあるスプリントレースの第1戦を開催することだ。
チームが金曜日に1時間のフリー走行を1回行った後、シュートアウト予選に参加することを考えると、いくつかのサプライズがあるに違いない。

もう一つ重要なポイントは、上海では週末を通して雨が降ると予報されていることだ。
特に土曜日の現地時間午後3時に予定されている中国グランプリの予選の時間帯は要注意だという。

日曜日の決勝レースでは、コース上空は晴れ間があるはずだとされている。

chinese gp grid 2019
2019年に開催された中国グランプリのグリッド
2019年の中国GPで何が起こったか?

F1が中国グランプリを最後に開催した2019年、上海インターナショナルサーキットでは世界選手権の歴史で1000レース目が祝われた。
2019年の中国グランプリを制したのはメルセデスのルイス・ハミルトンだった。
当時、ハミルトンは元チームメイトのバルテリ・ボッタスと元フェラーリのセバスチャン・ベッテルを退けての優勝だった。

4位以下には、マックス・フェルスタッペン、シャルル・ルクレール、ピエール・ガスリー、ダニエル・リカルド、セルジオ・ペレス、キミ・ライコネン、アレックス・アルボンがトップ10に入った。

【関連記事】

Similar Posts