オーストラリアGP土曜日 角田裕毅 予選で8番手を獲得

土曜日は曇り空で小雨が降る中、ファンは早朝からアルバート・パークへと流れ込み、エキサイティングな予選の開始を心待ちにしていた。
ファンの祈りもあってか、天気は午前中には晴れ上がり、最終フリープラクティスセッションであるFP3とその後の予選の舞台が整った。

この日は、ウィリアムズF1がホスピタリティセンターで特別なプレスカンファレンスを開催。
チーム代表のジェームズ・ボウルズがアレックス・アルボンにローガン・サージェントの車を割り当てる決定を公表した。

この動きは、サージェントにネガティブな影響を与えただけでなく、ウィリアムズは次戦日本GPでのレースに向けてスペアシャシーの不足に直面しているため、再び起きる可能性がある。

australia gp 2024 williams f1 james vowles
難しい決断を下したウィリアムズのチーム代表ジェームス・ボウルズ

FP3はフェラーリに希望をもたらす

FP3では、シャルル・ルクレールのソフトタイヤでのパフォーマンスが期待を呼び、メルボルンでフェラーリがレッドブルに挑戦できることを示した。
厳しい金曜日を過ごしたにもかかわらず、現役チャンピオンのマックス・フェルスタッペンは2番手タイムを確保し、チャンピオンの威厳を見せた。

週末を通して着実に改善を見せたカルロス・サインツは、フェルスタッペンの後ろ3番手のタイムを獲得。
RBの角田裕毅は、見事11番手のタイムを出し、特に週末を通してに苦戦し、18番手のタイムで終わったダニエル・リカルドを印象づけた。

F1ライブ体験をパドッククラブツアーで

パドッククラブチケットの保持者は、ピットレーンウォーク、ドライバーとのプライベートミーティング、ミシュランスターシェフによるケータリングなどの特典を楽しむことで、本物のF1の雰囲気に浸ることができるユニークな機会がある。

F1はオーストラリア、特にメルボルンで非常に人気があるため、パドックは通常よりも混雑していた。
週末には1万ドル以上のチケット代がかかることもある。 伝説のライダーであるミック・ドゥーハンと彼の息子、アルピーヌのリザーブドライバーのジャック・ドゥーハンによるデモ走行が特別なハイライトだった。

ミック・ドゥーハンはMotoGPホンダRCV213を走らせ、息子は2000年仕様のベネトンB200 F1マシンを走らせた。
驚くべきことに、ミック・ドゥーハンの昔のレーシングスーツはまだサイズがぴったりと彼にフィットしており、ミック自身はこれに対して「かろうじて」とコメントしていた。
ドゥーハン親子はこの素晴らしいショーを大いに盛り上げた。

austalia gp 2024 f1
父ミック・ドゥーハンと息子ジャック・ドゥーハン

予選の驚きと角田裕毅

フェルスタッペンは、サインツとチームメイトのセルジオ・ペレスを抑えてオーストラリアGPのポールポジションを獲得。
絶対的なペースを見せた。またサインツも虫垂炎の手術から見事な復帰を果たした。
予選セッションでは、RBのリカルドはトラックリミット違反によりQ1で脱落。だが角田裕毅は、ここでも素晴らしい予選を見せた。
特にQ2でのパフォーマンスは素晴らしく、P9を確保。メルセデスのルイス・ハミルトンを上回った。

australia gp 2024 f1 redbull visa cash app rb yuki tsunoda
予選で素晴らしいパフォーマンスを見せたRBの角田裕毅

自身のパフォーマンスを振り返り、角田は次のように語った。
「僕が今やっていることを今後も続けていくだけだ。あとは今シーズン、フィールドがすごくタイトだから、僕が完璧なラップをすれば、そこそこ良い順位につけるというモチベーションがある。」

「そういったところで、出来るだけミスをしずに最大限ひとつひとつのコーナーを思い切って走るようにしている。」

「チームに大きく感謝したい。チームが上手くやってくれたおかげだ。そのおかげで、僕も自信を持って、大きなミスをすることなく上手く走ることができた。」

「今のところは今シーズンで1番良いレースウィークなんじゃないかな。」

結論

日曜日の決勝レースは、F1とモータースポーツのファンにとって素晴らしいイベントになるだろう。
8番手と、今シーズン最高のポジションについた角田裕毅は、効果的なタイヤマネジメントと戦略的な計画に基づいて、今季初ポイントを獲得することを目指してレースに挑む。

【関連記事】

Similar Posts