ドメニカリCEO、F1新規参入チームを選考中も「10チームで十分だ」

stefano domenicali sky interview

F1のCEOであるステファノ・ドメニカリは、F1が成功するためには「10チームで十分」とし、「個人的には20台を超えるグリッド拡大は望んでいない。」と述べた。

FIA(国際自動車連盟)は、F1への参加を希望する新規参入希望者の手続きを終了し、現在申請者を調べて承認を推奨するか検討している。

FIAと商業権所有者であるリバティ・メディアの両方がグリッド拡大に関して発言権を持つことになるが、ドメニカリは、現在の10チームという数は、F1がすでに理想的な数に達していると考えている。

ドメニカリはF1の『Beyond the Grid』ポッドキャストに「適切なチーム数はどれくらいかいうのは非常に興味深い質問だ。なぜならさまざまな立場があり、我々が言わなければならないことには法的な影響もあるからだ。」と語った。

「正直なところ、スポーツにもたらす本当の価値が重要で、将来にわたって安定しているのであれば、もう1つ考慮しなければならないことがある。もしコンテストが成長しているのであれば、それは今日見ることができるものだが、トラックで見たいショーやビジネス、注目を作り出すには、10チームでも十分すぎるほどだと思う。」

フェラーリのチーム代表、ランボルギーニのCEOを歴任してきた、現F1グループCEOステファノ・ドメニカリ氏(左)
フェラーリのチーム代表、ランボルギーニのCEOを歴任してきた、現F1グループCEOステファノ・ドメニカリ氏(左)

「今日、FIAや我々も巻き込んで、将来に向けて正しい判断を下すための評価が行われている。これは、2025年に期限切れとなるコンコルド協定の更新に伴う将来の議論にも繋がるもので、まだ先は長いということだ。」

「しかし過去には、参入してきたチームがゼロの価値で撤退するようなことがあったので、この時期に考慮すべき評価だ。現在チームは安定しており、非常に収益性が高く、トラックで競争力を発揮するための技術的な能力も非常に高い。」

「したがって正しい答えは、今後数ヶ月の間に、我々が取り組むべき非常に重要な論点になる。つまり、10チームのままでいいのか、もっと多くのチームを持つ必要があるのか、それともF1に参加できる本当に非常に強力な将来のチームに免除を与えることができるのか?これはすべて、今後の議論の一部となるトピックだ。」

彼自身は20台以上のマシンを見たいのかと追及されたドメニカリは「ノー、そうは思っていない。これは個人的な意見なので、そう言っておきたい。なぜならいいショーができれば、20台で十分だからだ。」

「2台のマシン、または2人のドライバーが戦えば、注目度は最上級になる。つまり、すでに2つのチームが戦っている場合、4台のマシンが戦っているということは、信じられないことだ。では、20台、10チームがトラックで競争するレベルにあることを想像できるだろうか?それは素晴らしいことだ。」

Michael Andretti Miami GP マイケル・アンドレッティ
マイケル・アンドレッティ

「様子を見てみるしかないというのが私の考えだ。私の『ノー』は、参加したい人に対するものではない。そうでないと、私が保護主義者であるかのように思われてしまう。そこを明確にしておく必要がある。そうではない。」

「私は適切なものを見たいと思っているし、過去の期間にF1に投資した人たちにも敬意を払う必要がある。なぜなら、我々はその点についてすぐに忘れてしまうからだ。」

「今、誰もがとても速い長距離バスに飛びつきたがっている。しかし、我々は慎重でなければならないし、正しい決断をしなければならない。それが私が言いたいことだ。」

ドメニカリは、既存のチームへの関心の高さが示すように、ビジネスの観点からF1をより良い方向へ導くのに貢献したと語り、チームの買収提案が10億ドルに迫っている。
「私の役割としては、全チームの大多数が成長できてこそ、スポーツが成長できると考える必要がある。それが、バジェットキャップの基本的な考え方のひとつであり、チームのフランチャイズの価値に信頼できる財務上の安定性を与えることだ。」

「競争力のあるフィールドがあればあるほど、面白いレースができ、このスポーツに興味を持たせることができる。それは確かに非常に重要だ。」

「F1への関心が高いチームがあることは確かだ。なぜなら、彼らは投資をしていて、これが他のものを開発するための本当のプロジェクトだと信じているからだ。そのため、各チームに持続可能な財政的安定性を与え、全員がそれを実現できるようにすることが重要だ。」

「このような短期間で何が起こったかというと、チームの価値について言えば何年も前、つまり新しいコンコルド協定が結ばれた2年前にも、『F1に参入しなければならないチームの価値はどれくらいか』ということが話題になったことがある。コンコルド協定には2億ドルという数字が掲げられていたが、過去には1ポンドで売られたチームもあったのだから、手の届かないもののように思える。」

「現在、市場はチームに数十億ドル近い資金を提供しているが、彼らはそれを拒否している。それを想像できるか?」

「我々がエコシステムとして構築しているものは、このようなものだということがおわかりいただけると思う。我々は、重要な構造、重要なダイナミクスを構築しており、その中で皆が成長すればするほど、我々全員が働いているビジネスプラットフォームはより良く、より強くなる。」

Shiga Sports Japanのフォローはこちらから

Similar Posts